電車の旅 国内旅行

電車の旅

ロマンスカーで旅する箱根

箱根は、首都圏からの気軽な国内旅行先として有名な場所のひとつです。アクセス方法は複数ありますが、おすすめは新宿から直通しているロマンスカーを使った電車の旅です。

新宿駅から乗り換えなしで行けるうえに、車内は全席指定のゆったりしたシートでリラックスできます。さらに、スイーツコレクション等、イベントがある際には、車内限定でスイーツが販売されることなども。旅の気分を盛り上げてくれます。

また、お得なチケット「フリーパス」などがあるのも魅力です。電車で行く場合、箱根に着いてからの交通には、登山バや登山鉄道などを利用することになります。

登山鉄道は、沿線の景色やスイッチバックなどで、それ自体が名物となっています。ロープウェイや遊覧船なども同様でしょう。これらの多くはロマンスカーと同じ小田急が運営しているものなので、小田急のフリーパスを利用して乗ることができます。そこならではの乗り物が魅力的な場所なので、箱根旅行は電車で行くのがおすすめです。

国内旅行

山梨県石和温泉

気軽に電車で国内旅行となっても、遠くなると前もって予約することは避けられません。そこへ行くと、都心から近くて温泉にも入れるとなれば、熱海や箱根を思い浮かべる人が多いのですが、穴場的には山梨県石和温泉があります。

有名な特急あずさを使う手ももちろんありますが、各駅停車の電車でも、2時間そこそこなので、飽きはしません。何しろ車窓の景色に恵まれているからです。電車の旅は、よそ見できるのが特権ですし、それがとても楽しくいいものなのです。

駅前の広場には、足湯サービスがあって、それだけでも十分楽しめますが、良く調べれば旅館などでも入浴が可能ですから、せっかくの良いお湯には浸かりたいものです。

もちろん、時間的な余裕があれば、一泊がおすすめで、温泉の質をしっかりと受け止めることができます。ここの温泉は二度か三度入るのが、本当のことを言うといいのです。そして、山梨名物のほうとうと、鳥もつ煮を楽しみ、お酒やワインもいただくとなれば、この上ない週末が約束されます。